隣の家族は青く見える

f:id:snow_i:20180202001620j:image

ドラマといえば医療モノ、刑事モノ、ミステリが大好物な私ではございますが

このドラマが本当におもしろくて、毎週木曜日は両親と一緒にリアルタイムで夢中になって見てて

この気持ちをブログに書いてみよーと思ったよ

 

コーポラティブハウス(1つの土地に複数世帯入る建物。戸建風マンションという感じ)に住む4つの家族が持つそれぞれの悩みが、同時進行で垣間見えていくおはなし

五十嵐家(松ケン&深キョン)はお互い子供が大好きなのに恵まれず、不妊治療に悩む夫婦なのだけど

もうこのカップルが素敵すぎて。。

松ケンの奥さん想いなところも、深キョンの人の良さも、可愛さも、お互い想い合う二人の関係も…

思い描く理想とはこれかと

「もし、子供ができなくても、夫婦だけで楽しく暮らせると思える人と結婚したい」とは、私自身常々考えていることで

自分のことでさえ、子供ができる身体なのか、未来の旦那さんが子供ができる身体か、わかる人なんて居ないと思うから

結婚の先に子供があって、産みたいと思うなら尚更

みんなが考えていいことなんだろう

 

私は養子縁組の抵抗が全く無いから、もしそうであっても自分たちの環境が整ってさえいれば、出産を切り離せば育てることは可能かもしれない

だけど、もしなんらかの理由で子供を育てることができなくても、二人で生きていく道以外無くても、別にいいや楽しみだなって思える人とパートナーになりたい

または、子供が自立して二人に戻っても、あと30年よろしくねって笑える人と一緒に暮らしたいな

 

と、いうのは私の主観であり理想であり独り言でありますが

ドラマの話に戻るけど、見ていると不妊に対する意識もはたらくし、勉強にもなる

必死で避妊してたのに、授かりたいけど授かれないとか、待ち受けていたわけではないのに授かったとか

授かりもんだとは言うけど、「家買ったし!仕事も落ち着いたし!準備OK!さあ解禁だ!」ってタイミングで授かることができる人なんて、どのくらいいるんだろうね

当たり前だけど、どの妊娠、出産も命がけだし、準備をしておきたいのも当然なのにね

 

他の家の住人は以下のとおり。

・子供が欲しくない女性と、バツイチで子供を引き取ることになった男性の「子供を作らないカップル」(婚約中)

・子育て&SNS映え命の専業主婦と、職探し中旦那の「幸せ装い夫婦」

建築士の男性と、その恋人の男性「同性愛カップル」

 

みんなそれぞれ秘密があって、違う家を羨ましく思ったり、悩んだり喧嘩したり…

子供が居るから幸せだと言う人もいれば、子供が嫌いな人、子供が欲しくてもできない人、子供ができる可能性もない人

いろんな考え方があって、いろんな愛の形があるんだなと、ふむふむ。と納得しながら見ているわけです。

 

そしてなにより!キャストさんの演技力が総じて高め!

メインの4世帯はもちろん、脇役も演技派ばかりで…すごくナチュラル…

橋本マナミさんの演技がちょっと浮いてるかな

須賀健太くんの大人っぷりにびっくりした!

年齢見たら23歳だって。ホリプロかいな〜〜。

 

今期はおもしろいドラマ目白押しだけども、私的にこれはダントツです

石原さとみちゃんのアンナチュラルもすごくおもしろい(窪田正孝くんファンとしても)♡

 

隣の家族は青く見える

フジテレビ木曜夜22時〜です。←回し者か