嫌悪の理由

「お金がない」を理由に断るのって、なによりもダサいと思うんですよね

高校生とかならまだ、お給料日前だから〜とか、先月試験でバイト減らしちゃって〜とか、あるよね

それは学生の本分が仕事ではないから

社会人の本分はお仕事だから。仕事=お給料日=生活だから

金欠だから無理、とか  奢りなら行く、とか聞くと ダッッッッサ!!!ってドン引きしちゃう。

もちろん、言ってる人に言わせれば理由はあるでしょうよね

家に入れてるとか病院がとか。本当か嘘かわからない理由ね

関係ないんだわ。それすらもダサいんだわ。

こちらからしたらどーーーーーでもいいんだわ

まず自分から話してくる理由もしくは言い訳については100%信じてない(間に受けない)から

遅刻の理由も然りね

財布忘れたとか出る前にトラブルがとかそんな理由はどーーーーーでもいいから、謝ったら何分に着くのかを先に言えってな

私も理由のない遅刻をたまにしてしまうから

電車乗り過ごしたとかちょっと寝坊したとか。嘘の言い訳考えるくらいならって思ったのかな

 

お金がないのくだりで少し話が変わるけど、以前仲良くしていた男性と、日曜にUNIQLOへ行った事があったの

相手のお目当てのものがあって手にとって見てたんだけど、思うところがあったのか、明日また来るからいいやって言ってて

でも、UNIQLOって休日は少し安くなるじゃない?

お目当ての服はその対象だったから、「明日(月曜)だと少し高くなるよ?」って言ったら

「べつに安くなくてもいいんだよ(笑)」と…

いや、私も安くなきゃ買わないとか週末まで待つようだとか今決めろとか言いたいわけではなくて、単に買わないの?って思っただけなのに、なんだかケチくさいと言われたような気がして

少し嫌な感じだなと思った

そもそもB型と相性最悪だということはよ〜くわかっているので、もう自ら関わることはありませんが

優しかったり冷たかったりして、私の感情を振り回されてとても疲れる。

 

私自身、お給料がいい職についているわけでもなければ、満足しているわけでもないけれど。

ただ働いて稼いだお金の使い道は人それぞれあると思うけど、働きが少ない故手元にお金がない人の「金欠」ほどダサいものはない、っていう話でした。

おしまい